イボ語でこんにちわ

現在、ナイジェリア渡航に向けてぼちぼちイボ語を勉強しています。
その過程で書き留めた言葉を、少しずつご紹介したいと思います。
以下は夫の言葉を無理やりローマ字表記に直したもので、
スペルなど間違っている所も多いかと思いますが何卒ご容赦くださいませ。
面白い言葉をご存知の方は、ぜひ教えて下さいね!
他の部族の言葉も大歓迎です。

[会話編]

お元気ですか?
−KE DO ?(ケ・ドゥ?)
ちょっとした挨拶、英語で言うなら" HOW ARE YOU ? "くらいの意味で使います。

はい元気です
−O' DI'N MA.(オディン・マ)
「オ」と「ン」の所にアクセントを置きます。

お名前はなんですか?
−KE DO AHA GI ?(ケ・ドゥ・アハギ?)
全体をつなげるカンジでなめらかに発音するとGOOD。

私の名前はXXXです
−AHA'M BU-XXX(ア・ハム・ブ XXX)
「ム」は「ン」に近い音で発音します。

おはようございます−ハイ、おはようございます(受け答え)
−NA 'AWU(ンナ~アゥ)−NA NWUA(ンナ・ンゥア)
「ンナ」は「ナ」を鼻にかけるカンジです。「ンナ−アゥ」と、続ける気持ちで発音します。

これは何ですか?
−IHE OWU GINI ? (イヘ・オゥウ・ジ−ニ?)
何かを特定して聞きたい場合は「IHE」を「EHIA」に変えます。

XXXへはどう行けばいいですか?
−KE DO UZO ASHI EJE ABE XXX?(ケ・ドゥ・ウゾ・アシ・エジェ・アベ・XXX?)
「アシ」は「エシ」に近い音です。

どうもありがとう
−IME NNA(イメ・ンナ)・NDE AWU(ンデ・アゥウ)
IME NNAはあまり親しくない人に、NDE AWUは親しい友人などに対して使います。

さようなら
−KA ODI(カ・オディ)
さようならは時間帯や相手によって色々なバージョンがありますが、これは「バイバイ」くらいの軽いものです。

アナタが大好きです
−A HURU GI NA~AYA(ア・フルギ・ンナ~ヤ)
いわゆる "I LOVE YOU."です。まあ、滅多に使うことはないでしょうけれど(笑)。


お国はどちらですか(どこの国から来たのですか)?
−KE DO OBODO ISHIRI BIA ?(ケ・ドゥ・オボド・イシリ・ビア?)
このKE DOというのは、相手の事を尋ねるときに使うみたいですね。法則がよく分からないな。


本当です
−MAKA CHINEKE(マカ・チネケ)
CHINEKEは神様で、直訳すると「神様に誓って本当だ」となりますが、割と軽い意味で使います。
「うそつけ!」「いや、ホントだって」くらいの感じ。


じゃあ、また
−NGWA KAODI(ングァ・カオディ)
電話を切るときによく使います。
ングァとカオディは続けて発音するとそれっぽくなります。


分かった?/分かるか?
−AKWA I GHOTA LA ?(アクゥイ・オトラ?)
電話の会話でよく使われます。
英語にすると "Are you following me?" 。
もっとカッコよく言うと、"AKWA INA AGHOTA KWA?" になるそうです。
何がカッコイイのかは、私にはサッパリ分かりませんが(笑)。

おなかすいた
−A GUO NA AGUMO (アグゥオ ナ アグォモ)
A GUO.が"Hungry"を表します。
本当は"GUO"の"O"と"AGUMO"の"U"の下に点みたいなものがつくそうですが、そんなのうちのキーボードにないので、 しかたなくこう書いています。
発音が非常に難しい。


[単語編]

−NWOKE(ンウォケ)
−NWANYI(ンウワンニィ)
お金
−EGO(エゴ)
−ULO(ウロ)
会社
−OLUORU(オルオル)
くだものの名前
−NMEME(ンメメ)
−OGBOALA(オボアラ)
数字の数え方
1 - OTU
2 - ABUO
3 - ATO
4 - ANO
5 - ISE
6 - ISHI
7 - ASAA
8 - ASAATO
9 - ITEHITE
10- IRII
体の部分
顔(FACE) - IHY
目(EYE) - ANYE
鼻(NOSE) - IMI
耳(EAR) - NTE
口(MOUSE)- ONU
歯(TEETH) - EZEE
体(BODY) - AHU
首(NECK) - OLY
手(HAND) - AKA
足(FEET) - UKWU
胸(BUST) - OBI
指(FINGER) - NKIPISI AKA
ひざ(KNEE) - EKPERA
つまさき(TOE) - NILPISI UKIWU
背中(BACK) - AZU
尻(女性のみ)(HIP) -OGWU
ひじ(ELBOW) - UBU


戻る