気分はモンゴル!      


モンゴルに行きたくてもモンゴルに行けないというカワイソーなあなたに
とっておきのモンゴル・スポットを教えましょう。
 



中国内蒙古雑技団☆★  
  愛知県犬山市にある野外民族博物館リトルワールドで、3月17日から6月3日まで中国内蒙古雑技団の公演が見られます。
 内蒙古雑技団はフフホトにあって、モンゴル族・回族・満州族など多くの民族で構成され、民族色豊かな演出と高度な技術で世界的な評価を受けているそうです。モンゴル語の通じる団員はいませんが、通訳の方はモンゴル語ももちろん日本語もOK。リトルワールドの入場料(大人1600円)のみで見られます。また、リトルワールドには内モンゴルのゲルの他、世界各地の家屋が復元され、いろんな民族衣装や料理を体験することができます。屋内展示も見ごたえアリです。
 くわしくは、リトルワールドのホームページで。


野外民族博物館 リトルワールドのホームページへ

 

ハムティ・バイナ☆★店内  

名古屋に一軒しかないモンゴル料理のお店
入口の雰囲気はちょっと入りにくいかもしれませんが、勇気を出して赤い扉を開けてみましょう。そこは、まさしくゲルなんです。
 入口で靴を脱いで席につきますと、まずスーテーチェ(乳茶の内モンゴルの呼び名)とボーブ(揚げ菓子)が出てきます。BGMは、馬頭琴・オルティンドー・ホーミーなどの民族音楽のみならず、モンゴル国・内モンゴルのポップスだって聴けちゃいます。
 シリンゴル出身のポーファーラーさんの作る料理は、ボーズやベンシなどのモンゴル料理から家庭的な中国料理まで、みんなおいしい!オーナーの丸山悦子さんも気さくな方で、お話していると時間を忘れて、ついつい長居してしまいます。
 また、ここは名古屋近辺のモンゴル好き・モンゴル通が集まる店でもあります。近くに住んでいるならもちろんのこと、遠くの方も、名古屋に来た時にはぜひ寄ってもらいたいお店です。


ハムティバイナMAP 【場 所】                       
  名古屋市千種区内山3丁目20−19 内山公団住宅1階
  (052)734−0901
 
  【営業時間】
  夜  17:30−22:30
  月曜定休

  (団体の場合は、予約を入れておくと馬頭琴演奏が聴けます。)

2000年2月に、リニューアル!
より親しみのあるメニューが追加されて、家庭的な雰囲気が一段と増しました。


★☆炭火焼「火車」☆★

 なんと、京都の街中にででんとゲルが建っています。
露天です。ほんとにゲルです。
 モンゴル国で特注したゲルを、お店のご主人が創意工夫して風ニモ負ケズ雨ニモ負ケズの強いゲルに仕上げたそうです。
 BGMや装飾をモンゴルチックにすることなく、メニューも炭火で焼いた串やふなずしなどで、モンゴル料理は一切置いていません。「モンゴル料理も考えたのだけれど、それに適する食材が日本では手に入らないから置かないんだ」と、ご主人。なかなかこだわりのある方のようです。食べ物はすべて350円。常連客でいつも賑やかだそうです予約してから行くのが無難かも。

【場 所】
 
京都市北区烏丸紫明東100M北側 (地下鉄北大路駅から南へ、紫明通左折、徒歩10分)
(070)6686−7563


★☆モンゴリア・ビレッジ「テンゲル」☆★

 99年5月、那須高原にオープンしたモンゴル村。
 モンゴル国から直輸入した11基のゲルに泊まるだけでなく、、モンゴル料理づくり体験やデールのレンタルなど、まさしく日本にいながらにしてモンゴルの衣食住文化に触れることができます。しかも、桧風呂と露天風呂まであるっていうんだから、たまんないっスね。真性モンゴルフリークスのスタッフも常駐していますから、モンゴルのよもやま話が聞けるかも。
 詳しくは、大阪弁・北海道弁・栃木弁のチャンポンを喋る女、ボルノ愛ちゃんが作った「テンゲル」のホームページを見てください。

那須オオシマフォーラム モンゴリア・ビレッジ「テンゲル」のホームページへ


★☆タカヨシトレーディング☆★

 「モンゴル・グッズでどうしても欲しいものがあるのだけれど、そのためにわざわざモンゴルまで行くわけにもいかないし、どうしよう・・・。」というアナタ。そういう時にはここ!乳製品・新聞から馬頭琴・絨毯にいたるまで、アナタの必要なものをモンゴルから取寄せてくれるんです。バイガルマーは過去にアーロール・アルヒ・CDなど、小物ばかりを頼んでいますが、いつも親切丁寧で、わがままな注文にも相談に乗ってもらっています。ま、詳しくはタカヨシトレーディングのホームページを見てください。

タカヨシトレーディングのホームページ「さりふ」
 モンゴルの「今」を軽いタッチで紹介してくれます。毎月27日更新っていうのが嬉しい。

タカヨシトレーディングのお買い物ホームページ「ザハ」
 定番商品・おすすめ商品の数々を写真付きで紹介。見ているだけでも楽しいけど、見たら欲しくなっちゃうかもね。
 毎月27日更新。


CLICK!

 ぞすらんMENU   デール大好き!    アルヒDEカクテル  モンゴル語4分間   お作法の広場 
モンゴルで馬に乗る    お買い物     エッセイ   リンクの広場  あると便利!