000186
空想四字熟語
[トップに戻る] [空想四字熟語INDEXへ] [テーマ投票所へ] [「空想四字熟語」って何?]
第2回テーマ

「夢」


夢ネタ切(ゆめねたぎれ)


作者:まるみん 投稿日:2002/08/29(Thu) 17:30 No.43  HomePage
夢に関する空想四字熟語が、そろそろネタ切れになって来たという意味。

夢瑕疵話(むかしばなし)


作者:まるみん 投稿日:2002/08/01(Thu) 23:04 No.42  HomePage
夢に出て来るトラウマ。

夢写修行(むしゃしゅぎょう)


作者:たかだ 投稿日:2002/06/29(Sat) 13:39 No.37 
「あぁ。良い夢だったのに忘れちゃった。」って事がないように、夢を書き写すための修行。描き写す・・・よりも忘れないようにするためと言った方がいい?

感想
shisyun > よく武者震いといいますが、あれは夢写奮いだったのかな。 (7/12-00:06) No.39
たかだ > !ナイス!! (7/12-21:57) No.40
shisyun > Thank You! (7/16-22:33) No.41

距離夢中(きょりむちゅう)


作者:まるみん 投稿日:2002/06/23(Sun) 20:16 No.36  HomePage
あまりにも夢中で歩き過ぎて、自分がどのくらい歩いて来たかなど、まったく気にならないさま。

感想
shisyun > きっと、その距離は5里なんでしょうね。 (7/12-00:05) No.38

夢夢夢夢・・・(むむむむ・・・)


作者:さら 投稿日:2002/05/14(Tue) 22:06 No.31  HomePage
夢について、考えすぎて、うなってる様。

感想
shisyun > こりゃあ、この夢は苦しそうですなあ。「苦苦苦苦」と発狂笑いしないようにしてくだされ。 (5/19-07:28) No.34

夢言実行(むげんじっこう)


作者:まるみん 投稿日:2002/05/12(Sun) 08:39 No.29  HomePage
夢の中で伝えた内容を、実行すること。
↓の「事実夢言」とセットで、
「事実夢言後、夢言実行した」などと使う。


感想
shisyun > しかし、全ての人が、現実世界で実行したら、無茶苦茶なことになりそうですな。犯罪者だらけ。 (5/19-07:27) No.33

事実夢言(じじつむごん)


作者:まるみん 投稿日:2002/05/12(Sun) 08:35 No.28  HomePage
自分の本当の気持ちを、相手の夢の中で伝えること。
シャイな人が実践する、効果的な方法。

感想
まるみん > ああ、こっちの読みも「むげん」のほうが良かったかにゃ? (5/12-08:39) No.30
shisyun > こっちは、「むごん」でいいと思います。「無言劇」は「むごんげき」だし。 (5/19-07:26) No.32
まるみん > その「無言劇」って、ひょっとかしてもしかして、Aのつくバンドの歌か? (5/19-21:39) No.35

羽夢劣等(ハムレット)


作者:shisyun 投稿日:2002/05/09(Thu) 23:44 No.26  HomePage
オムレツのハム入り。正真正銘のオムレツからすれば、その料理は愚劣な一品らしく、絶えず劣等感を感じざるを得なく、生きるべきか死すべきか悩んでいる、そんな余りにも人間的な存在。劣等感はあるけど、いつか羽ばたけると言う夢を持ってもいるらしい。ああ、余りにも人間的な・・・。

感想
さら > オオオオォォォォォォ− (゜ο゜ノ)ノ shisyunさんって、 *.;".*・;・^;・:\(* ̄▽ ̄*)/:・;^・;・*.";.*: 素敵♪ (5/10-10:27) No.27

嗚呼夢情(ああむじょう)


作者:さら 投稿日:2002/05/07(Tue) 22:32 No.24  HomePage
飲んで盛り上がって、歌って騒いでること・・・!(爆)

感想
shisyun > 「夢常」、つまり、それは夢の中の常なのかもしれません。 (5/9-23:38) No.25

夢茶苦茶(むちゃくちゃ)


作者:shisyun 投稿日:2002/05/04(Sat) 10:24 No.20  HomePage
夢の中で飲んだお茶は夢茶苦茶に苦いお茶だった。その夢茶苦茶とは、夢の中で飲んだお茶が夢茶苦茶に苦いお茶だったことであり、その夢茶苦茶は・・・・・・・。(アホ?)

感想
さら > (((≧(≧∇(≧∇≦(≧∇≦)≧∇≦)∇≦)≦)))ぎゃはっはっはっはっはっはっはっはっは〜!! 笑ったぁ〜〜〜〜〜〜!!!!!!! (5/4-14:35) No.22
shisyun > わし、これ、結構、まじめに、考えに考えた、優れものの、四字熟語だと思うけど、笑えるとは知らなんだ。わし、やっぱ、吉本の、新喜劇の、脚本書こかな、なんて思う、昨日その頃。 (5/4-18:34) No.23

無我無遊 ムガムユウ


作者:みどり 投稿日:2002/05/02(Thu) 09:51 No.10  HomePage
↓かなを振るのを忘れてましたすみません

無我夢遊


作者:みどり 投稿日:2002/05/02(Thu) 09:50 No.9  HomePage
 先の事考えずに遊びすぎ、最近の私。夢から覚めたら後悔してたです・・。

感想
shisyun > 夢の中で遊ぶんなら、先のこと考えなくてもいいんじゃないの。後悔もついでに夢の中でしちゃう。 (5/3-07:16) No.17

夢味夢臭(むみむしゅう)


作者:さら 投稿日:2002/05/01(Wed) 08:36 No.8  HomePage
まぁ、夢の中でも、味や臭いを感じる・・・ってことですかね・・・!(爆)

感想
shisyun > もしそうなら、おいしいものを食べる夢、たくさん見たいな。現実で粗食しててもすむかも。 (5/3-07:15) No.16

夢遊拍子(むゆうびょうし)


作者:まるみん 投稿日:2002/04/29(Mon) 00:42 No.7  HomePage
夢の中で、知らないうちにリズムを取ってしまっていること。
これにより、新しい曲が生まれることもある。

感想
shisyun > わし、時々これあって、起きて思い出そうとするのだが、曲は絶対に甦らない。なんでだろう。 (5/3-07:14) No.15

夢色鉛筆(ゆめいろえんぴつ)


作者:まるみん 投稿日:2002/04/29(Mon) 00:21 No.6  HomePage
カラーの夢を見ることができない人のために開発された、夢を彩るための色鉛筆。

感想
shisyun > これは、夢の中にまで持っていって、自分で好きな色に塗れるのかな。 (5/3-07:12) No.14

夢占飲食(むせんいんしょく)


作者:まるみん 投稿日:2002/04/14(Sun) 20:42 No.5  HomePage
夢占いをして生計を立てること。

感想
shisyun > 「私は夢の中で獏に出会いました。占ってくださいませ」 (5/3-07:11) No.13
まるみん > やがて、獏を飼うことになるじゃろう。(爆) (5/4-00:36) No.18
shisyun > 獏を飼おうと思うのですが、どこのペットショップに行けば売っていますか? あっ、ここQ&Aコーナーじゃなかった。 (5/4-10:26) No.21

夢我夢中(むがむちゅう)


作者:たかだ 投稿日:2002/04/09(Tue) 20:42 No.4 
もう夢なのか現実なのかわからないくらいに夢中になっている状態。

感想
shisyun > でも、「夢」が2回も出てくるから夢の中かも。夢のまた夢、今生きている世界も夢の中かも。 (5/3-07:10) No.12

海送迎夢(しいそうげいむ)


作者:まるみん 投稿日:2002/04/06(Sat) 00:00 No.3  HomePage
夢を見る前に海をイメージすると、海の夢が見られるという意味。
すなわち、眠りに入る前にイメージしたことが、夢の中で実現される。
転じて、心に思い描くことによって、夢を実現させることができるという哲学を説く言葉である。

感想
shisyun > すごい!「海」を「しい」と読んでしまうなんて。 (5/3-07:09) No.11

夢恥宇知(むちうち)


作者:shisyun 投稿日:2002/04/05(Fri) 22:37 No.1 
夢の中で恥ずかしいことをして宇宙を知る。
小人閑居にして不善を為すので公的なところでの善が行なえる、
というのの近似句。
温故知新のように、古いところから新しいことを知るように、
夢のようなうそ臭いところで恥ずかしいことをしてしまうことで
宇宙を理解できる。
空想科学小説の手法が純文学に生かされたのは、まさしくこれでありますよ。

感想
まるみん > これ、何となくわしにとってはひとごとじゃないので、あんまり笑えんぞよ。でも、恥ずかしいことではないのう・・・・・・。(遠い目) (4/5-23:27) No.2