干支の神社

戻る

 十二年に一回だけ、注目を集める神社を集めてみました。と言っても、 まだ全部の干支に関係した神社が見つかっていないんですが…。神社だけで は無理みたいだから、お寺も含めて探しています。
 取り合えず、愛知県(名古屋市)内の三つの神社を紹介します。

干支の神社
羊神社 名古屋市北区辻町5−26
清洲山王宮 日吉神社 清須市清洲2272 (052)400-2402
伊奴神社 名古屋市西区稲生町2−12 (052)521-8800


未 羊神社
 御祭神として、天照大神と火之迦具土神を祀っています。群馬県安中市にも 羊神社があって、そっちの方が有名かも知れません。

鳥居
鳥居
羊の手水舎
羊の手水舎
羊像
羊像
拝殿
拝殿



申 清洲山王宮 日吉神社
 御祭神として、大己貴命(おおなむちのみこと)、素盞嗚命(すさのおのみこと)、 大山咋神(おおやまぐいのかみ)を祀っています。
 豊臣秀吉は清洲町朝日の出身である生母(大政所)が、この神社に祈願し授かった子で、 幼名を日吉丸と名付けたとされています。また松坂屋伊藤家の祖、信長の家臣伊藤欄丸は 故あって商人となりましたが、この日吉神社を深く崇敬して、慶長八年に御幣を担いだ 猿の絵馬を奉納しています。伊藤家では、現在も氏神として尊崇しているそうです。

鳥居
鳥居
太鼓橋
太鼓橋
拝殿
拝殿
拝殿(右斜めから)
拝殿(右斜めから)

青銅製の申

青銅製の申
巨大絵馬
巨大絵馬(3m×4.5m)
奉納絵馬
奉納絵馬



戌 伊奴神社
 御祭神として、素盞鳴尊(すさのおのみこと)、大年神(おおとしのかみ)、 伊奴姫神(いぬひめのかみ)を祀っています。
 安産祈願でお参りされる方が多いみたいです。

鳥居
鳥居
拝殿
拝殿
犬石像
犬石像
絵馬殿
絵馬殿
巨大絵馬
巨大絵馬



戻る